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建設業界に将来性はない? 2024年問題とDXが変える未来

建設業界の将来性について、「人手不足」「2024年問題」「3K(きつい・汚い・危険)」といった不安を感じる情報も少なくありません。

しかし、これらの「課題」こそが、業界の働き方を健全化させ、新しいキャリアの可能性を生み出すチャンスでもあります。

本記事では「2024年問題」や「人手不足」がなぜキャリアのチャンスとなるのか、DXによる変化、今後本当に求められる人材像、優良企業の見極め方まで詳しく解説します。

この記事を読んでわかること
  • 「建設業界の将来性」に対する不安の正体と、業界がなくならない理由
  • 「2024年問題」や「人手不足」が、むしろキャリアの追い風になる構造
  • 今後、建設業界で本当に価値が高まる人材像と、優良な企業の選び方
目次

1.「建設業界の将来性」に不安を感じる理由

「建設業界の将来性」に不安を感じる理由

「建設業界の将来性」と調べると、「人手不足」「2024年問題」「3K(きつい・汚い・危険)」といった、不安をあおる言葉が多く見受けられます。

社会インフラを支える重要な仕事であるにもかかわらず、なぜこれほどまでにネガティブな情報が目立つのでしょうか。

それは建設業界が今、大きな「変革期」の真っ只中にあり、旧来のやり方が通用しなくなるという「課題」が表面化しているからです。

しかし、人事労務管理やキャリア開発の観点から見れば、これらの「課題」こそが、業界を健全化させ、新しいキャリアの可能性を生み出す「強力な原動力」となっています。

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2.結論:建設業界の将来性は「二極化」する

結論:建設業界の将来性は「二極化」する

建設業界の将来性を考える上で最も重要なことは「二極化」です。

道路やインフラ更新といった「なくならない需要」がある一方で、人手不足や2024年問題への対応が待ったなしとなっています。

この変革に適応できるか否かで、企業と個人の未来は明確に分かれるのです。ここではその構造を解説します。

社会インフラを支える「なくならない需要」が土台にある

結論から言うと、建設業界の「仕事そのもの」がなくなることはありません

Point

私たちが生活する上で不可欠な道路、橋、上下水道、電気・ガスなどのインフラは、高度経済成長期に一斉に作られたものが多く、今後「老朽化対策」として膨大な更新需要が見込まれています。

さらに、防災・減災のための国づくりや、都市部の再開発など、建設業が担うべき役割は山積みです。

課題は「変革への強制力」:旧来のままでは厳しい現実

ただし、「仕事があること」と「業界の誰もが安泰であること」はイコールではありません。

業界が抱える「人手不足」や「2024年問題」は、裏を返せば「従来のやり方(長時間労働や体力勝負)では、もう立ち行かない」という強制的なアラートです。

この変革に対応できず、昔ながらの体制にしがみつく企業・人材は、残念ながら淘汰されていく可能性が高いでしょう。

変化に適応する企業・人材にこそ、大きな将来性がある

一方で、この強制力をバネに、積極的に「働き方改革」や「DX(デジタルトランスフォーメーション)」に適応しようとする企業・人材にとっては、これまでにない大きなチャンスが訪れています。

建設業界の将来性は、企業と個人の「適応力」によって「二極化」する。これが、今の建設業界を正確に表す答えだと考えています。

3.【課題編】建設業界が直面する3つの大きな壁

建設業界が直面する「3つの大きな壁」

「人手不足」と「高齢化」

若手の担い手不足

2024年問題

時間外労働の上限規制

「長時間労働」のイメージ

働きにくさ

では、具体的にどのような「壁」が変革を促しているのでしょうか。3つの主要な課題を見ていきます。

深刻な「人手不足」と「高齢化」の現状

建設業就業者数の推移

就業者数(令和3年平均)

485万人

ピーク時(平成9年平均)から約29%減少

技能者年齢構成の課題

60歳以上の技能者(高齢化率)

25.7%

29歳以下の技能者(若年層)

約12.0%

建設業界は、全産業の中でも特に高齢化が進んでおり、若手の担い手不足が深刻です。

体力的に厳しい作業が多いイメージから、若年層が敬遠しがちであったことが大きな要因です。

熟練の技術者が引退していく一方で、その技術を受け継ぐ若手が育っていなければ、業界全体が立ち行かなくなってしまいます。

参考|国土交通省:最近の建設業を巡る状況について

待ったなしの「2024年問題」(時間外労働の上限規制)

2024年4月、建設業にもついに「時間外労働の上限規制」が適用されました。

これは、労務管理上大きな変化です。

これまでは事実上、青天井になりがちだった残業時間に、法的な上限原則、月45時間・年360時間)が設けられました。

違反すれば罰則もあるため、企業は「短い時間で成果を出す」ことを求められるようになりました。

参考|厚生労働省:建設業 時間外労働の上限規制

依然として残る「長時間労働」のイメージ

上記の規制が始まるほど、建設業界には「長時間労働が当たり前」「休みが少ない」というイメージが強く残っています。

工期を守るために土日も作業を行う、あるいは天候に左右されるといった事情が背景にありますが、この働きにくさ」こそが、人手不足を招く最大の原因の一つとされてきました。

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4.【未来編】課題を乗り越える3つのポジティブな変化

建設業界の未来を創る「3つのポジティブな変化」

1. 需要の継続

インフラ老朽化対策と防災・減災

2. 技術革新

i-ConstructionとDXによる生産性向上

3. 働き方改革

新3K(給料・休暇・希望)の実現

これらの重い課題は、見方を変えれば、業界が健全化するために必要な「成長痛」です。

実際に、課題を乗り越えるための前向きな変化が加速しています。

需要の継続:インフラ老朽化対策と防災・減災の必要性

前述の通り、国内のインフラ維持・更新や、激甚化する自然災害への対策は、待ったなしの国家的な課題です。

景気に左右されにくい「公共事業」という安定した需要が根底にあることは、建設業界で働く上での大きな安心材料と言えるでしょう。

技術革新:「i-Construction」と「DX」による生産性向上

人手不足と時間外労働規制。この二大課題を解決する鍵が「DX」です。

DXとは「デジタルトランスフォーメーション」のことで、デジタル技術を活用して働き方や業務プロセスなどの革新を目指す取り組みのことを言います。

国土交通省が推進する「i-Construction(アイ・コンストラクション)」に代表されるように、業界全体で生産性を大きく高める取り組みが進んでいます。

■具体例
ドローンで測量を行ったり、BIM/CIM(ビム/シム)と呼ばれる3Dモデルで設計・管理を行ったり、建設機械を自動で動かしたりする技術が急速に普及しているのです。

これらは、作業の効率化だけでなく、危険な作業を減らし、安全性を高めることにも繋がります。

参考|国土交通省:i-Construction

働き方改革:「新3K(給料・休暇・希望)」の実現へ

従来の「3K(きつい・汚い・危険)」は、DXによる効率化・安全化によって過去のものとなりつつあります。

そして今、業界が目指しているのは「新3K(給料・休暇・希望)」です。

2024年問題への対応として、週休2日制の導入や給与体系の見直し(日給・月給制から完全月給制へ)などが、優良企業から率先して進められています。

参考|
国土交通省:新3K
国土交通省:新3Kを実現するための直轄工事における取組

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5.【キャリア編】今後、建設業界で本当に求められる人材像とは?

【キャリア編】今後、建設業界で本当に求められる人材像とは?

この大きな変革期において、建設業界で「将来性がある」とされる人材像も明確に変化しています。

体力や経験年数だけが武器になる時代は終わりました。

「体力」から「管理能力」へ:施工管理の重要性

DXによって現場作業が効率化されるほど、プロジェクト全体を円滑に進める管理能力」の価値が高まります。

「施工管理(現場監督)」は、まさにその中核を担う職種です。工事のスケジュール(工程)、品質、コスト、そして何よりも「安全」を管理する司令塔の役割であり、深刻な人手不足が続いています。

体力に自信がなくても、コミュニケーション能力や調整力、計画性を活かせるため、異業種からの転職者にも門戸が大きく開かれています。

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これまでの経験だけでは、新しい技術には対応できません。

今後は、BIM/CIMのようなデジタルツールを使いこなせる人材や、新しい技術を学ぶ意欲のある人材が強く求められます。

ベテランも若手も、あるいは未経験者であっても、スタートラインが近い「新しいスキル」であり、学習意欲次第で大きな武器となります。

未経験者・女性の活躍:異業種のスキル(ポータブルスキル)が活きる場

人手不足とDX化の波は、これまで建設業界と縁がなかった人々にもチャンスをもたらしています。

例えば、営業職で培った「折衝能力」や、事務職で培った「スケジュール管理能力」は、施工管理の仕事に直結する「ポータブルスキル」です。

また、現場の環境改善や技術革新により、女性の技術者(けんせつ小町)も急速に増えています。

参考|一般社団法人日本建設業連合会:けんせつ小町

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6.将来性のある「優良な建設会社」を見極める3つの視点

優良企業を見極める3つの視点

【労務】休日と給与の安定性

  • 完全月給制
  • 年間休日数が110日以上

【育成】資格取得の支援制度

  • 受験費用や学校費用の補助
  • 学習サポート体制が充実

【投資】IT・新技術(DX)

  • BIM/CIMの導入
  • i-Constructionへの積極性
  • 業務効率化ITツールを活用

建設業界への転職や就職を考える際、将来性のある「二極化」の勝者となる企業を選ぶことが何よりも重要です。

労務管理とキャリア形成の視点から、見極めるべき3つのポイントをご紹介します。

【労務】「月給制」と「年間休日数」を確認する

まず確認すべきは、労働条件の「当たり前」のレベルです。

  • 天候や現場の都合で給与が変動する「日給月給制」ではなく、「完全月給制」を採用しているか。
  • 「週休2日制」が目標ではなく実績として運用されており、年間休日が最低でも110日以上、できれば120日以上確保されているか。

これらは、2024年問題を遵守し、社員を大切にする企業の最低ラインです。

【育成】「資格取得支援制度」が充実しているか

建設業のキャリアは「資格」と「実務経験」で築かれます。「施工管理技士」などの国家資格は、自身の市場価値を大きく高めます。

資格取得支援制度」(受験費用や学校の費用負担など)が手厚い企業は、それだけ人材育成に本気である証拠です。

【投資】IT・新技術(DX)の導入に積極的か

「うちは昔ながらのやり方だから」と言っている企業に将来性はありません。

求人票や面接の場で、「BIM/CIM」や「i-Construction」、あるいは「業務効率化のITツール」などに、どれだけ具体的に投資・導入しているかを確認しましょう。

生産性を高める意識のない企業は、2024年問題の壁を越えられません。

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7.建設業界の将来性は「変革期」の今こそ高まっている

建設業界は、「人手不足」と「2024年問題」という強制的な力によって、旧来の「3K(きつい・汚い・危険)」から「新3K(給料・休暇・希望)」へと大きな変革を迫られています。

これは、業界にとって大きな「課題」であると同時に、働く個人にとっては、これまでの常識が通用しなくなる「チャンス」でもあります。

体力勝負から、管理能力と技術適応力へ。建設業界は今、異業種のスキルや未経験者の意欲を、インフラという安定した土台の上で活かせる、将来性の高いフィールドへと生まれ変わろうとしています。

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