「施工管理=激務」が変わる?建設業界の実態と対策の画像

「施工管理=激務」が変わる?建設業界の実態と対策

施工管理の「激務」というイメージは、客観的なデータでも裏付けられています。

しかし、2024年4月からの法改正により、その労働環境は今、大きな転換点を迎えています。

この記事では、施工管理が激務とされる理由と、法改正がもたらす変化、そして消耗せずにキャリアを築くための「ホワイトな働き方を選ぶ方法」を解説します。

この記事を読んでわかること
  • 施工管理が「激務」な客観的理由
  • 2024年問題(残業規制)が建設業界にもたらす大きな変化
  • 激務を回避し「ホワイトな働き方」を選ぶための具体的な企業の見極め方

1.施工管理が「激務」と言われる客観的な理由

施工管理が「激務」と言われる客観的な理由

施工管理の仕事が「きつい」と感じるのには、個人の体力や適性だけでなく、業界特有の構造的な理由が存在します。

まずは客観的なデータや事実から、その背景を見ていきましょう。

理由1:全産業平均より長い労働時間と少ない休日

厚生労働省のデータによると、建設業の年間総実労働時間は、全産業の平均と比較して長い傾向が続いています。

また、国土交通省の調査では、建設現場で働く技術者の6.2%が4週4閉所未満(週に1日も休みがない月がある)というデータもあり、休日の少なさが「激務」と感じる大きな要因となっています。

産業別 年間実労働時間

「建設業」と「調査産業計 」の比較(2020年度)

建設業

1,985 時間

調査産業計

1,621 時間

全産業平均より長い労働時間と少ない休日

参考|
厚生労働省:建設業における時間外労働の上限規制について
国土交通省:適正な工期設定等による働き方改革の推進に関する調査

理由2:慢性的な人手不足と高い現場責任

建設業の人手不足と高齢化

技能者の年代別構成

60歳以上の技能者 (引退予備層)

25.7 %

*全体の約4分の1を占め、10年後の引退が見込まれる

29歳以下の技能者 (若年層)

12.0 %

*全体の約1割強にとどまる

就業者数の減少傾向

建設業就業者数 (令和4年平均)

479万人

約30%

ピーク時(平成9年平均)から

建設業界は、長年にわたり人手不足高齢化が課題となっています。

その結果、現場監督一人あたりが担当する業務量が増加しがちです。

施工管理は、工事全体の4大管理(工程、品質、原価、安全)を一手に担う現場の司令塔であり、その責任の重さがそのまま業務の負担感につながっています。

参考|国土交通省:建設業を巡る現状と課題

理由3:「工期」という絶対的なプレッシャーと予期せぬトラブル対応

建設プロジェクトには必ず「工期(納期)」が存在します。

天候不順や資材の遅れ、現場での急なトラブルなど、予期せぬ事態が発生しても、工期は守らなければならないという強いプレッシャーがあります。

これらの遅れを取り戻すために、結果として長時間労働や休日出勤が発生しやすくなります。

理由4:発注者と職人の板挟みになる複雑な人間関係

施工管理は、発注者(お客様)、設計者、そして現場で実際に作業を行う多くの専門職人(協力会社)など、非常に多くの関係者の間に立つ調整役です。

それぞれの立場や要望を調整し、現場を円滑に進めるためには、高度なコミュニケーション能力が求められ、これが精神的なストレスの原因となることもあります。

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施工管理の「きつい」と感じる理由をさらに詳しく知りたい方は、業務量や人間関係の複雑さなど6つの要因と、それを乗り越える具体的な対処法を解説した記事をご覧ください。

施工管理がきつい6つの理由と乗り越える対処法
施工管理がきつい6つの理由と乗り越える対処法
施工管理がきつい理由と効果的な対処法について解説。業務量の膨大さ、人間関係の複雑さなど6つの要因と、業務効率など乗り越える方法を紹介
https://kensetsu.colorful-career.jp/media/contents/why-construction-management-is-difficult/

2.【最重要】「激務」の構造が変わる。2024年問題(時間外労働の上限規制)とは?

【最重要】「激務」の構造が変わる。2024年問題(時間外労働の上限規制)とは?

これまで常態化していた長時間労働ですが、その構造そのものを変える法的な枠組みがスタートしました。

それが「2024年問題」です。

参考|国土交通省:建設業における働き方改革

なぜ「2024年問題」が転換点なのか

これまで建設業は、労働基準法の「時間外労働の上限規制」の適用が猶予されていました。

しかし、2024年4月1日からは、建設業にもこの規制が全面的に適用されることになりました。これが「建設業の2024年問題」と呼ばれています。

「月45時間・年360時間」規制が業界を変える

この規制の最も重要な点は、「罰則付き」であることです。

時間外労働の上限は、原則として「月45時間・年360時間」と定められました 。

特別な事情があっても守るべき上限が設定され、これに違反した企業には罰則が科されます。

Point

つまり、企業はもはや「気合で乗り切る」といった旧来の長時間労働に頼ることができなくなり、業務効率化や適切な人員配置週休2日制の導入など、根本的な働き方改革を法的に強制されることになったのです。

「きつい、汚い、危険」から「給料、休暇、希望」の新3Kへ

この法改正は、業界全体が目指す新3K(給料、休暇、希望)」を実現するための強力な後押しとなります。

労働環境の改善が法的に進められることで、建設業界はより持続可能で、魅力的なキャリアの選択肢へと変わりつつあります。

参考|国土交通省:新3Kを実現するための直轄工事における取組

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3.キャリアの視点:激務でも施工管理の魅力と将来性とは?

キャリアの視点:激務でも施工管理の魅力と将来性とは?

労働環境が改善されつつある今、施工管理という仕事が本来持つ魅力や将来性にも目を向けることが重要です。

高い給与水準と「1級施工管理技士」の資産価値

施工管理の平均年収は、他業種と比較しても高い水準にあります。

特に「1級施工管理技士」の資格は、大規模な工事を担当できる「監理技術者」としての証明であり、企業にとっても公共工事の入札(経営事項審査)で評価点を高める重要な要素です。

そのため、資格保有者は市場価値が非常に高く、好待遇につながりやすいという大きな魅力があります。

参考|
厚生労働省:job tag 建築施工管理技術者
厚生労働省:job tag 土木施工管理技術者

社会インフラを支える大きなやりがいと達成感

道路、橋、ビル、住宅など、人々の生活の基盤となる「地図に残る仕事」を手がけられることは、施工管理ならではの大きなやりがいです。

多くの関係者をまとめ上げ、困難を乗り越えて巨大な建造物を完成させた時の達成感は、他の仕事では得難いものがあります。

未経験者採用も活発で、需要が安定している将来性

建設業界は慢性的な人手不足を背景に、未経験者の採用と育成に積極的です。

実際、施工管理職の未経験者向け求人は近年大幅に増加しています。

Success

これは、異業種からでもキャリアチェンジがしやすく、一度スキルと経験を身につければ、将来にわたって安定した需要が見込めることを意味しています。

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4.【実践】激務な現場を回避し「ホワイトな働き方」を選ぶ方法

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年間休日数が120日以上あるか

資格取得支援制度が充実しているか

IT技術を積極的に導入しているか

2024年問題への具体的対策があるか

「2024年問題」を追い風に、これからは労働者が主体的に働く環境を選ぶ時代です。

激務な現場を避け、法令遵守意識の高い「ホワイトな企業」を見極めるための具体的なチェックポイントを紹介します。

Check1:求人票で「年間休日120日以上」か確認する

企業の休日に対する意識が最も分かりやすく表れるのが「年間休日数」です。

週休2日制(土日祝休み)を完全に実施している企業であれば、年間休日は120日を超えます。これが一つの目安となるでしょう。

Check2:「資格取得支援制度」が充実しているか

社員の成長に投資する企業は、優良な企業である可能性が高いです。

受験費用講習費用の補助資格手当などが明記されているかを確認しましょう。

これは、企業が社員を「育てて長く活躍してもらおう」と考えている証拠です。

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Check3:IT・DXツール(i-Construction)導入に積極的か

ドローンでの測量、BIM/CIM(3次元モデル)の活用、AIによる工程管理など、i-Construction(アイ・コンストラクション)と呼ばれるIT技術を積極的に導入している企業は、生産性向上と労働時間削減への意識が高いと言えます。

旧来のやり方に固執せず、新しい技術で効率化を図る姿勢があるかを見極めましょう。

Check4:面接で「2024年問題への具体的対策」を逆質問する

面接の最後にある「逆質問」 は、企業を見極める重要な機会です。

「2024年4月からの残業規制に対し、御社では具体的にどのような取り組みをされていますか?」

といった質問をしてみましょう。

その回答が具体的で、すでに実行されているものであれば、法令遵守意識の高い企業だと判断できます。

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5.激務を「耐える」時代は終わり。法を追い風に「選ぶ」キャリアへ

施工管理の「激務」な労働環境は個人の努力不足ではなく、業界の古い体質と法整備の遅れが原因でした。

しかし、2024年4月からの「時間外労働の上限規制」という法的な強制力により、その構造は大きな変革期を迎えています。

これは「耐える」キャリアから、自身の価値観(給与、休暇、希望)に基づいて主体的に職場を「選ぶ」キャリアへと移行する重要な転換点です。

法律も変わり、求人も増えている今の建設業界では、消耗する働き方をやめて「ホワイトな働き方」を冷静に選択することが求められます。

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